三木工房

雑記ブログ

「Let's Go! ピカチュウ・イーブイ」予約開始!予約特典一覧情報

スポンサーリンク

「Nintendo Switch」で登場する最新作のポケットモンスター「Let's Go! ピカチュウ」と「Let's Go! イーブイ」の発売が決定したので配信された動画を見てわかる範囲のことを紹介していきたいと思います。

 

目次

 

ポケットモンスター「Let's Go! ピカチュウ」「Let's Go! イーブイ」


【公式】『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』 PV

 

今作は1998年にゲームボーイ用ソフトとして発売したポケットモンスター「ピカチュウ」バージョンを元にして、遊び方やシナリオを再構築した作品のようです。

 

ポケットモンスター「ピカチュウ」といえばタイトルになっているピカチュウをゲーム内で連れ歩けるのが特徴的なゲームでした。

 

後ろを振り返ってピカチュウに話しかけるとなつき度やその時の状況によって様子が変化したり、アニメ作品のピカチュウのように進化することを拒否するということもありましたね。

 

最新作であるポケットモンスター「Let's Go! ピカチュウ」と「Let's Go! イーブイ」ではそれぞれタイトルになっている「ピカチュウ」と「イーブイ」を最初のパートナーとして一緒に冒険することができます。

 

両方買う方もいるかもしれませんが、片方だけしか買わない方はどちらのポケモンにするか購入する時点で選択することになるのでよく考えてから購入しましょう。

 

先ほど書いたようにポケットモンスター「ピカチュウ」を元にしたということなので、分岐進化することが特徴である「イーブイ」は進化させることができない可能性が非常に高いです。

 

「イーブイ」は、ほぼノーマルタイプの技しか覚えないので戦闘では少し苦戦するかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

出現するポケモン

今作では初代ポケットモンスターで登場した151匹のポケモンとポケットモンスター「サン・ムーン」で登場したアローラの姿のポケモンが登場します。

 

ポケモンの出現率についてはどちらのソフトかによって変化するようです。

 

シンボルエンカウント

今まで草むらを歩き回っていると突然現れていた野生のポケモンも今作はフィールド上で何のポケモンがいるのかがシンボルとして見えるようになりました。

 

そのおかげで草むらを闇雲に歩き回らなくても欲しい野生のポケモンを見つけてから遭遇することができます。

 

それ以外にも野生のポケモンと遭遇することを回避できるスプレー関連のアイテムを使わずに野生のポケモンを避けることができるようになりました。

 

ちなみに野生のポケモンと遭遇してもバトルにはならずにゲットするだけのようです。

 

シリーズ初の2人プレイ

今までのポケモンは各プレイヤーが本体とゲームソフトを持ち寄ってポケモンの交換や対戦などをして遊ぶことができましたが、今作では「Nintendo Switch」のおすそわけ機能を利用してシナリオ内で2人同時にプレイ可能になりました。

 

2人同時に遊ぶことによって野生のポケモンをゲットしやすくなったり、トレーナー戦で常に2対1の状況を作れるのでバトルが苦手な方や初心者の方にはとても優しい難易度となっています。

 

たとえ1人しかいなくてもアクションゲームではないので自分で操作して疑似的に2人プレイも可能でしょう。

 

ただ今までポケモンで遊んできた方にとっては一方的に2対1で戦うのは悪の組織とやっていることが同じような気がしてあまりいい気分ではないかもしれません。

 

ポケモン連れ歩き

今作で登場するポケモン全てをフィールド上で連れ歩いたり、大きなポケモンの場合は乗って移動することが可能なようです。

 

ポケモン着せ替え

おそらく相棒である「ピカチュウ」と「イーブイ」限定でコスチュームを着せた状態でトレーナーとのバトルや連れ歩きができるようです。

 

ポケットモンスター「ピカチュウ」を元にしたこととこの要素があるということは相棒は進化しないと考えていいでしょう。

 

ロケット団

カントー地方の悪の組織といえばロケット団ですよね。

 

最近だと「ウルトラサン・ウルトラムーン」でレインボーロケット団として登場しましたが、今作では「ピカチュウ」バージョンを元にしただけあってロケット団でも馴染みのある「ムサシ」「コジロウ」が登場します。

 

Pokémon GOとの連動

「Pokémon GO」 で捕まえたカントー地方のポケモンを本作に連れていくことができます。

 

連れていくと「Pokémon GO」 では何か良いことがあるようです。

 

発売日

2018年11月16日(金)発売予定!

 

 

予約開始日

2018年7月13日(金)から予約受付開始です。

 

この日はちょうど劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」の公開日ですね。

 

www.mikikobo-art.com

 

 

予約特典一覧

ソフトの予約特典は、「Let's Go! ピカチュウ」「Let's Go! イーブイ」のどちらを購入するかで特典のデザインが違います。

 

それ以外にも「モンスターボール Plus」が同梱されたソフトを購入することで追加特典や限定特典がもらえる店舗もあります。

 

 

アマゾン

オリジナルタンブラー350ml

【prime day限定7/17(火)23:59まで】オリジナルカスタマイズボックス

 

 

セブンイレブン

ソフトアクリルキーホルダー

【同梱版追加特典】スチールブック

Loppi・HMV

メタルチャームセット

【同梱版追加特典】A4トートバッグ

ゲオ

【同梱版限定】ミュウ&ミュウツーフィギュア

WonderGOO

オリジナルメタルキーホルダー

古本市場

マイクロファイバークロス

イオン

【ソフト限定】ラバーキーホルダー&コースター

【同梱版限定】オリジナルプレート

ノジマ

コルクコースター

【2本同時購入特典】イーブイ&ピカチュウコルクコースター

コジマ

オリジナルシール

ヤマダ電機

オリジナルモンコレEX

ポケモンセンター・ストア・オンライン

オリジナルフィギュア

【モンスターボールPlus単品・同梱版追加特典】オリジナルポーチ

【2本同時購入特典】オリジナルアートブック

 

ミュウが入った「モンスターボール Plus」同時発売

「Nintendo Switch」に付属している「Joy-Con」の代わりに今作でコントローラーとして使えるモンスターボールの形をした「モンスターボール Plus」が発売します。

 

ポケモンを捕まえる時にボールを投げるなどのモーション操作や中央のランプが光ったり、振動したり、音が鳴る機能を搭載することにより、ポケモンをゲットした時にモンスターボールの中のポケモンが動く様子を体感できるようです。

 

他にもゲームで捕まえたポケモンを「モンスターボールPlus」の中に入れて連れ歩くことができ、再びゲーム内にポケモンを戻した時に何か良いことがあるみたいですね。

 

「ポケモンGO Plus」としても利用でき、最初からボールの中にミュウが入っています。

 

 

2019年ポケットモンスター完全新作

今年のポケモンは「Let's Go! ピカチュウ」と「Let's Go! イーブイ」で決まりですが、完全新作のポケモンも2019年後半を発売目標にして開発されているようです。

 

「Nintendo Switch」を持っていない方はまだ急がなくても問題なさそうですが、すでにポケモンの為に事前に購入済みの方は今回紹介したポケモンを遊んで待っているのが一番良さそうですね。

 

 

www.mikikobo-art.com

 

 

スポンサーリンク